INTERVIEW

先輩社員インタビュー

02
大好きな車に関わる仕事で
お客様をサポートする喜び

エンジニア

T.O.さん2014年入社

旭川高等技術専門学院卒業。車好きであったことから車整備のエンジニアを志し、地元北海道で馴染み深い「ISUZU」に惹かれ入社。現在は旭川支店で「ディスパッチャー」と呼ばれる、エンジニアの割り当てや作業の進捗管理など工場の運営に関わる仕事を担う。

車好きだからこそ選んだ仕事
元々自動車が大好きで、将来も車に関わる仕事がしたいと考え自動車整備の専門知識や技術技能を学ぶことができる旭川高等技術専門学校を卒業しました。「ディーラー勤めになると私用車も自社メーカー指定だから好きな車に乗ることが出来ない」と聞き残念に思っていましたが、北海道いすゞはディーラーでありながらメーカー指定がなく、好きな車に乗ることが出来るので車好きの私にはとても魅力的でした。その他にも日曜・祝祭日が休みである点など、自分にとって働きやすい条件が多数揃っていたことから入社を決めました。 社内の雰囲気も良く、先輩とも気軽に話すことが出来る環境です。1人1人の個性を尊重し、性格に合わせたアドバイスを受けられるので自分のペースで成長できていると感じます。
最新システムを活用し、
スムーズな連携で感じた達成感
いすゞグループではお客様の安全・安心をお手伝いする「稼働サポート」というサービスシステムをご提供しています。このシステムではインターネット回線を用いており、電子制御系の故障が発生した際には自動で私たちの店舗に故障情報が送信される仕組みです。事前に情報が共有されることで、必要となる部品の手配やお客様へのご連絡を行い、入庫の際に迅速な対応が可能となります。実際にシステムからの情報を元に現場がそれぞれ連携し準備を進めた結果、お客様の稼働を最善の状態でサポートすることが出来ました。この時に感じた達成感は今でもとても印象に残ってます。

Work Flow

  • 9:00

    業務の割り振り確認

    朝礼でスケジュールを確認後、入庫車両の整備内容を把握し、作業特性・難易度を理解の上、適正なエンジニアを選定します。

  • 12:00

    昼食

  • 13:00

    ディスパッチャー

    各業務の作業時間を決定・指示し、完成までの進捗を管理する仕事です。完成までに突発的な問題や全体工程を変更せざるを得ない事態が発生した場合は、その工程の組み直しやアドバイザー(事務所側)と連携を取って調整を行います。

  • 17:30

    業務終了

    場合によっては残業が発生する事もあります。

Private

夫婦揃ってドライブ好きなので全道各地を大好きなペットと共に旅行やキャンプを楽しんでます。更に最近ではペットと遊べる綺麗な川探しや各地の美味しいものを探すといった趣味も加わりました!

Message

工具や設備、人も整った環境で
一緒に成長しましょう!

トラックの整備と聞いて乗用車に比べ重労働のイメージが強いかと思いますが、実際には工具や設備が充実してますので印象程の重労働ではありません。それぞれの個性に合った指導やアドバイスをもらえるのでストレス無く成長できる職場です、当社で一緒に活躍しましょう!