INTERVIEW

先輩社員インタビュー

01
1台1台丁寧に向き合い
お客様に寄り添う

新車・中古車 車両営業

K.M.さん2018年入社

北海道当別町出身。前職も自動車関係の仕事に就いていたが、法人営業にチャレンジしてみたいと転職。物流インフラを支えるトラックに興味を持ち、社会貢献度が高い業界でやりがいを持って仕事ができると感じ入社。2年目には、いすゞグループのプレゼンコンテストで全国大会に出場。

打ち合わせを重ねた分、
お客様の喜ぶ顔が本当に嬉しい
誰もが名前を聞いたことのあるお客様を担当させていただいているので、最初は訪問するだけでも緊張していました。一言でトラックといってもお客様の数だけ求めている車は異なります。ご要望をしっかりとヒアリングし、ニーズにあったご提案をすることに、責任感とやりがいを感じています。何度も打ち合わせを重ねた上で車両をご購入いただくため、長い時間をかけて製作された車両が納車できた時のお客様の喜ぶ顔を見ると本当に嬉しくなります。そんな車両を街中で見かけた時には、つい目で追ってしまいます。また単に車を販売するだけではなく、お客様のお仕事に適した車両や運用方法のアドバイス等も行います。お客様に末永く寄り添ったサポートができるのも魅力的です。
会社や先輩が成長を支援
未経験でもたくさんのチャンスがある
毎年いすゞグループの中で様々な催しがあります。営業マンであればプレゼンコンテスト、部品・サービス担当であれば技能コンテストといった行事があり、全国の仲間と切磋琢磨できる環境が整っています。ありがたいことに私も2年目に社内大会を勝ち抜き全国大会に出場させていただきましたが、会社を挙げてのサポートや大会の会場の熱気は未だに覚えています。また、販売実績で優秀な成績を残すことができれば海外への表彰旅行などがあるのも魅力的に感じています。トラックの知識はない状態で入社しましたが、研修やマニュアルが豊富にありますし、先輩方が常に詳しく教えてくれるので未経験からでもチャンスはたくさんあると感じています。また自動車販売会社なのに土日が休みな点も、魅力に感じています。

Work Flow

  • 9:00

    始業・メールチェック

    どこのお客様へ訪問するか、また訪問先のお客様の現在の商談状況を確認して外勤へ出ます。

  • 10:00

    外出・お客様訪問

    訪問先では新車・中古車の商談だけではなく既にお使いいただいている車の点検や修理のご相談もいただきます。外出先からサービス部へ連絡して調整等も行います。

  • 12:00

    昼食

    地方(道南・道北)へ営業活動に行くこともあるので、先々で名産品を味わうのも楽しみのひとつです。

  • 13:00

    お客様訪問

  • 16:30

    帰社・見積り作成・事務作業

    訪問先での商談内容の取りまとめやお客様からご相談いただいた点検や修理の内容をサービス部へ共有・調整を行います。

  • 17:30

    退社

Private

1歳になる息子がいるので休日は公園に行き、まったり家族時間を過ごすことが多いです。もう少し大きくなれば一緒にキャンプへ行きたいなと、今から楽しみにしています。また、夏になれば数年前から同僚と始めたゴルフへ行き、体を動かすようにしています。お客様と一緒にラウンドしても恥ずかしくないよう特訓中です。またフットサルや雪まつりの雪合戦など、所属部署を越えた交流に誘ってもらう機会もあったので、積極的に参加しています。

Message

商用車の営業という仕事に、
イメージが湧かなくても、
心配はありません

私自身トラックの営業といっても
入社まで全くイメージが湧きませんでしたが、
それでも心配はありません。
先輩や周りの部署の方も支えてくれますし、
いすゞグループの研修体制も整っているので知識は自ずと身についていきます。
話すことが好きで、誰かのために一生懸命になれると
いう方であれば、能力を存分に発揮できる会社だと思います。